投稿

4月, 2015の投稿を表示しています

いいクルマに乗りたいなら日本のセダンにしなさい! BMWは論外!

  今回は「セダン」です。最初の1台をこれから買う人にぜひ前向きに検討してほしいクルマが「セダン」です。できれば4.7m以上あるミドルサイズ(Dセグ)から上のクラスがいいですね。なんでか?というと、やっぱりなんといっても最も安全性に優れているのが「Dセグセダン」ですから、運転に自信のない間は万が一にもぶつかっても乗員が生存できる可能性が高いクルマがいいからです。間違ってもSUVなんて止めておいたほうがいいですよ。あれはマツダ(CX5)だろうがスバル(フォレスター)だろうが日産(エクストレイル)だろうが、衝突安全基準では相当に下の格付けになります。安全性能で世界の頂点に位置するマツダ、スバル、日産ですらこのザマですから、メルセデスやBMWのSUVなんて言語道断(乗ってはいけない)です。   またセダンの魅力として、車高が低く空気抵抗(cd値)に優れるので、SUVやミニバンに比べて加速性能や燃費が圧倒的にいいです。さらに「3BOX」といってボンネット・キャビン・トランクがそれぞれに独立した構造なので、サスペンションの設計の自由度も高く、様々な乗り心地や操作性を足回りから設計できるので、ほかの車種と比べて断然に乗り心地・ハンドリングが良いです(あくまで一般論です)。そして設計上も車体剛性を高く保つのに適した構造なので、他のあらゆるボディタイプよりも大出力エンジンの搭載にも耐えられますし、タイヤの強烈なグリップにも応えられるだけの強靭なシャシーを作りやすく、あらゆるドライビング条件においてもコントロール下から最も逸脱しにくいので、最も安全に制御できるクルマだと断言できます。   ほぼ唯一といっていいほどの、「セダンの弱点」はあまりの乗り心地の良さに慣れてしまうと、他のあらゆるボディタイプのクルマがどうしようもなくツマラナイと感じてしまう点です。一度セダンに乗ってしまったら、もう他のクルマには乗れなくなるかもしれません。でもいいではないですか!某著名な評論家の言葉を借りれば、「BMWはM3、M5、M6以外はカスだ!」というくらいですから、BMWのようなクオリティカー・ブランドが好みならば、もはやSUVやワゴン、ハッチバックのBMW車なんて見向きもする必要ないわけです。   まずセダンには大きく分けて2つあります。私は「GTセダン」と「COMセダン」と分類してますが

150万円スポーツカーを作ってもいいんじゃない?

  巷で(それはどこ?)、「こんなクルマあったら買う!」とかいうクルマ好きの他愛のない話の中にしばしば登場するものといえば・・・「150万円くらいのスポーツカー」。それもある程度のスペックが備わっていて、150psくらいの出力で150万円!つまり「1馬力当たり1万円」という遥か昔に通用したレートでクルマを作れ!ってことなんですけど、こんな主張もここ数年はさすがに時代錯誤も甚だしいのか、カーメディアなどでは見かけることもなくなりました。   64psの軽自動車が200万円近くもする時代に「何を寝ぼけてんだ!?」と言われることは覚悟の上ですけれども、いろいろな快適装備を全部取っ払えば、十分に実現可能じゃないですかね。最近のクルマは標準装備の段階ですでに豪華過ぎです。ブランドの上級グレード車に自動ブレーキが付いてないだけで「完全否定」してくる意味不明な評論家が湧いています。「オマエは安全評論家か?電車でも乗ってろ!」・・・。世の中には「日本向け生産車」というジャンルがあって南アフリカ・タイ・メキシコといった「製造下請け国」には、右ハンドル専用ラインってのがあります。そこで作られたクルマは日本で結構なお値段で売れるので、価格相応にガソリンターボとか多段式ATとか「スペック表」に書けるものはとりあえず全部載せてきます。その代わり履いているタイヤは韓国メーカーのランフラットだったりしますが・・・。   そんなクルマばかりが輸入されるので、ボルボとかメルセデスとかのクルマは全世界で自動ブレーキが標準装備されていて、ガソリンターボが当たり前だと勘違いしている人いますけど、欧州市場ってのはパワートレーンが選び放題なのが原則です。日本にいるとPSA(プジョとシトロエン)のクルマは1.2Lと1.6Lターボだけだと錯覚してしまいますが、3LのV6エンジンだってありますし、ディーゼルエンジンだってあります。なんで日本向けは1.2Lや1.6Lしかないか?ってそりゃあターボ外せばそのまま途上国向けのエンジンとして使えますから・・・。タイのエンジン工場で日本向けも途上国向けもまとめて作っているからです。   中にはフォード・フォーカスの日本仕様のように、タイ生産ゆえに2Lのしっかりしたエンジンを積むケースもあるようです(マツダと共同開発したエンジンなので、製造拠点がタイにある)。けれど