2017年3月26日日曜日

トヨタに乗るリスク と VWに乗るリスク

  「クルマなんてどれも同じ」・・・84万円のアルトも1000万円のレクサスLSもクルマという意味ではほぼ同じで、「見た目」がちょっと違うだけ。そんなわけねーだろ!!っていう人の気持ちもわからないでもないですけど、レクサスとは「品質」を保障するものでもなく単なる「記号」に過ぎないです。SNSでセルフブランディングしている現代人にとってはいくらか価値がある「記号」。つまりブランド思考のユーザーを「納得するためのマーク」です。レクサスでしか成し得ない「品質」なんてものは・・・10年くらい前までは確かにありましたけど、今ではスズキだからダメ、レクサスならOKといった要素は乏しく、それを否定したいのは単なる「自己満」だと思いますよ。

  84万円でもしっかり作られている。1000万円だからといって何か特別なものがあるわけではない・・・例えばどのクルマよりもLSは安全なのか?これ結構怪しいです。昔の人は「衣類」「テレビ」「オーディオ」「パソコン」「時計」などにブランドを求めました。しかし今では同じ中国縫製の3ピースのメンズスーツも、一方は6~7万円するブランド物、一方は6000~7000円程度の中国メーカー品。しかも電車で見ていると目立つ色合いのものは後者が多いようです(誰が目が痛くなるような原色のセットアップに10万円も払います?)。5回も着れば元が取れるくらいの価格だから、過激な色でも買ってみよう!!となるのでしょうね。ファスト=ファッション化は着実に進んでいます。

  日本製のテレビに喜ぶ人々をバカにするつもりはないですけど、アメリカでは1995年以来国内産のテレビが登場していないみたいです。もう20年前にテレビ作るのは時代遅れになったわけです。日本製は高品質という「都市伝説」はありますが、テレビもパソコンもスマホも国内製造だろうが中国製だろうがどれも同じだよ・・・いつまでもそんなもの作っているから不況から脱却できないのかな? 

  これ?クルマも同じようなものじゃないですか!?もちろんクルマを構成する約1万個の部品の中には、日本の技術がないと作れないような「基幹部品」というのもありますが、高級車であっても原材料費を考えると1部品の平均単価は30~50円くらいじゃないでしょうか?その中にどれだけ「日本限定」技術が入り込めるのか!? 例えばドイツ車に乗るとすぐに気がつきますけど、日本車に搭載されているミッションの精度は恐ろしく高いです。そしてジャトコ、アイシン、マツダが作っているトルコンATの最も重要な「トルクコンバーター」はエクセディという東証1部サプライヤーが一手に引き受けています。

  エクセディのおかげでレクサスやインフィニティの上質な乗り味は作られているわけですが、他にも日本の技術が核となって輝く商品なんていくらでもあります。例えば世界中の時計メーカー(東アジアと欧州かな?)が「日本製クオーツ(ムーブメント)」を搭載した3000円程度の腕時計を作ってます。エクセディの関係者には失礼かもしれませんが、トルクコンバーターもクオーツも同じようなものじゃないっすか?電車の中でクオーツムーブメントの時計しているオッサンが悪いというわけではないですが、1秒単位で大振りに動く秒針は確かに精度がいいのでしょうけど・・・やっぱりちょっと気になる。

  クルマの趣味ってのは、メーカー開発者が込めた一世一代の大仕事によって作られたクルマを、ユーザーが「心意気」一つで大金を出して買うことで応える!!そういう気持ちの良い世界だとばかり思ってたのですけども、2000年くらいから「絞りカス」みたいなモデルが当たり前のように高級車として売り出されるようになりました。特にあのブランドとあのブランドが登場して、その2つが日本でもメジャーになるにつれて、周囲のブランドが同期してダメになってきた感があります。それを模倣したMセデス、Bイエルン発動機、Sバル、Mツダなどは最近特に薄味のモデルを次々と投入して追従してますね・・・。なんか「終わってしまった」ような気がするのは私だけでしょうか?

  プレミアムブランドにCVTを持ち込んで楽しいですかい (LクサスとAウディ)?・・・もちろんプレミアムとは北米式の販売チャンネル方式ですから単なるクルマ好きが文句をつけられる筋合なんてないわけですけど。プレミアムだからといっても必ずしも「高級」ではないし「良質」でもない・・・あくまで「プレミアムはプレミアム」でしかない。MツダのセダンとSUVの両フラッグシップは、MセデスのEクラスよりずっと静かで、レザーの質感も一気に良くなって、覆面クラウンのレザーよりもずっとよかった!!ブランド価値を求めるメーカーが愚直に「プレミアムらしさ」を追求したことで、軽く軋轢が生まれています。「Mツダは何を勘違いしているんだ!!過当競争になるだけだろ!!」と他のメーカーはブチ切れているんじゃないですか!?レクサスもアウディもプレミアムブランドとしての定着を図る時にはMツダと同じようなことしてましたけどね・・・。

  何が言いたいか? クルマがつまらない!!おそらく作っている連中も面白くないんだろうな・・・。心地よい「クルマ趣味」とは、開発者にとってもユーザーにとっても幸せを感じるクルマを作り続けることが必要不可欠ですよ!!これってどこかの大手メーカーの創業者が声高に社訓として掲げていた「アレ」と同じです。さすが日本人として初めてアメリカの「自動車殿堂」に入った人物です。21世紀におとづれるであろう自動車文化の行き詰まりをもすでに1970年代に見据えていたんですね・・・。

  オマエが本田宗一郎の信者って話だろ!!まあまあそうなのですけどね。Mツダがホンダを追いかけている時代は良かったなー。「他と同じものは絶対に作らない!!」・・・これって単なるエゴだと思われている節がありますけども、「ものつくり」ビジネスの本質を突いていると思います。豊富な資金を投入して徹底的にパクる「MANETA」と、M&Aや技術者引き抜きで他のメーカーのエキスを吸い取る「Vァンパイア・Wークス」が世界の手本になったらもう終わり・・・あとは衣類やテレビのような運命を辿るだけじゃないですかね。MセデスやKャデラックが、明日にチャイナーマネーに買い取られてももはや誰も驚かないし困らない・・・ドイツ人やアメリカ人は多少は感情的になるかもしれませんが。

  MツダやSバルは本当にこのままうまく行くと思ってるのかな?今はより価格帯の上のブランドのシェアを吸い取って成長してますけども、彼らが後からくるメーカーへシェアを奪われるのも早いんじゃないですか? NSXのスプリントAWD用ハイブリッドシステムの価値をスルーして、「もうデザイン見飽きたねー」とか嫌味を言うカーメディアが、MツダやSバルを何故かチヤホヤしてますけど、この2メーカーの利益率はちょっと高過ぎ!!それなのに肝心のクルマは、価格の割に「出がらし」感が半端ない・・・。これじゃどう頑張っても1000万円にはならない!!どこでも作れるレベルのクルマですy。トヨタやVWと同じ・・・。こんなやる気ないクルマに喜んでるくらいなら、とっととクルマ好きを廃業した方がいいよ!!そんな暴言の一つでも言い放ちたくなる気分です。今度はもっと調べて具体的に書いてみようかな・・・。



  

2017年3月19日日曜日

日本車には勝てないけど、南ア製BMWの魅力をわかってない輩が多くない?

  BMWがなかなか売れないですねー。グレード数があまりにも多過ぎて迷っちゃうのかな? それとも最近のカーメディアが直噴ターボ化されたエンジンに文句ばっかり言うので買う気が起きないのか? 「文句を付けてんのは貴様だろ!」・・・え?私はBMWを批判しているんじゃなくて、BMWに乗っている人々が上から目線で日本車をバカにしているので、「疑問に思ったこと」を指摘しているだけなんですけどね。「BMWは安全で日本は危険」「BMWの方が走る・止まる・曲がるがしっかりしている」「BMWはエンジンが良く回る」といった、オカルトな意見に対して自分なりに自信がある見解を述べてきただけなんですけどね。

  BMWブランドやクルマ自体を批判したことはないです(エンジンがうるさ過ぎて日本を走るレベルにない!!くらいは書きましたけど)。4年前のブログの書き始めの頃には「3シリーズは普通の車」と書いただけで批判されましたからね。決して「悪いクルマ」とは書いていないのに。なんでBMWファンって怒りやすいんだろ。「怒る」ってことは指摘されたことが、本当は正しいということを認識しているからだと思うんですけどね。本物のクルマ好きだったら愛車については、他の誰よりも詳しくて、何を言われても笑い飛ばせるし、反論だっていくらでもできるはずなんですけども。

  そんな「虚構」の中で生きている?ファンばかりに囲まれて少々不憫なBMWですが、手頃な価格帯のモデルがなかなか売れないらしいです。400万円台で買える318iMスポでいいじゃん。どうせ5erとか7erとか買ってもさ、日本車には勝てっこないんだからさ。変なこと気にしなくていいんじゃないですか? 車重が1550kgもあって最大136psではスペック面で不満!!とか言っている奴は、BMWの素晴らしさが何もわかってないよ。実際のところF30系3erは、日本の軽自動車の660ccターボ64psで走らせてもいいくらいだと思うけどね。

  例えばスカイラインみたいな日本のFR車は、ユルめのサスを使って、加速時には後輪を路面に押し付けるような姿勢になるけど、3erの特に非Mスポのグレード車は、タイヤが暴れるほどピーキーなトルク制御はしないし、サスの横剛性が低そうな乗り味なのに、クルマが横に流れて動力が路面に伝わらないなんてこともなく、とてもミニマムな力で効率よく走る「気持ちよさ」があります。日本の軽量なコンパクトカーみたいに軽いけど跳ねるし、自然吸気で低速トルクが安定しない・・・そう言った他のクルマが欲しくなってしまうくらいに情けないことも、3erには起きません。路面以外に無駄な摩擦がない走りというべきか?

  だから本当にBMWの良さがよくわかっている人は最も出力の小さいグレードを買うべきだと思うんです。「BMWと言ったら直6だ!!」とか未だに言う人いますけど、6気筒車の価格、衝突安全面での不安、ハンドリング性能の低下を考えると、「それほどいいか?」と疑問に思いますね。M3/M4に使われている「S55」と呼ばれる高回転を可能にした直6ターボならばあらゆる「リスク」を背負ってでも飛び込んでみる価値はあるとは思いますが、N55やB48の長所は「静粛性」において直4/直3よりも優れているくらいです。

  しかもランフラットタイヤになっているので、(6気筒の)340iはタイヤからの騒音が結構気になります。そもそもBMWに「静粛性」を求めるのがそもそも間違いで、それならばレクサスやアウディを選んだ方がよっぽどいいです。・・・ちょっとエンジン型式などが入って込み入ってしまいましたが、要するに「S55」が使われているM3/M4を買うか、最も小さいエンジンのグレードを買う!!これが正解なんじゃないの!?と言いたいだけです。

  問題は「400~500万円の価値があるか?」ですね・・・250〜350万円なら買います!!ってことです。でも日本車・輸入車問わずこの手のケースっていっぱいあるわけですよ。レクサスIS350Fスポの見積もりをもらったら760万円でした!!思わずGS買えるじゃんって。3.5L・V6を手頃なサイズで振り回したいだけなら、中古で「ブレード3.5マスター」という絶版のトヨタ車でも探せばいい(希少車だけど100万円くらいで買える)。オーリスサイズのボデーに3.5L乗せたモデルです。人気があったり飛び道具があるクルマを新車で買えば高いです。そして大体のケースでは中古車で補完することもできます。

  けど・・・BMWこそはピカピカの新車で乗るべきじゃないですか!?誰かのお古の320iを150万円くらいで買って・・・あまりにも惨め過ぎる。BMWのディーラーでも嫌われますよ。さらに上のグレードのクルマを中古で買うなんてもっと惨め・・・20歳台の若者ならばそれもアリでしょうけど、いい大人がやることではないです。M3/M4を買うくらいの熱意がないならBMWのエンスーごっこは成立しない。社会保障が手厚い欧州と違って日本は老後の不安を抱えたまま現役世代を生きなきゃいけない。厚生年金を払っていても会社が潰れたら2Fから上はチャラになりますよ!!とか不安を煽る輩がウヨウヨいる。

  もっと日本の身の丈にあった「BMWの楽しみ方」があるはず!!118i、318i、420i辺りを選んでも、日本メーカーとの違いは十分に体感できるのに、318iにはオートクルコンが付かないとか、パドルシフトが付かないとか・・・どーでもいい機能の話を堂々と持ち込んでくる評論家が多いですね。オートクルコン使ったらBMWが最も輝く中速域での走りをアクセルから体感できないですし、パドルなんて使ったら、せっかくBMWこだわって前がダウン、後ろがアップにしているシフトレバー(他のメーカーと逆!!)の意味がないじゃん!!


2017年3月10日金曜日

クルマ好きってのは・・・

  「オマエみたいな変態と一緒にするな!!」って言われてしまうかもしれないですが、クルマ好きってのは無意識のうちに長い付き合いになる愛車に「人格」を決めたがるものです。ちょうど小さな女の子がお人形さん遊びをするように、暖気もそこそこにその日最初に「踏み込む」場面が終わると「今日はご機嫌ナナメだな〜」なんて呟いてませんか!?自然吸気のガソリンエンジンを所有しているヤツ特有の症状かもしれませんが・・・。

  物の「人格化」というのは、理想的な「彼女」を想像する行為に似てるかもしれません。飽きちゃう人もいるかもしれませんが、その人格は基本的に「攻撃的」ではないので、クーラーが効かなくなったり、パワーウインドウが開かなくなったりなど、よっぽど不可解な故障が頻発しない限りは「とてもいい関係」が続けられるはずなのですが・・・(だから日本車が好き)。もしアップルのSIRIみたいな人工知能機能がクルマに搭載され始めたら、このささやかな「幸せ」は奪われるかもしれません。

  マツダ車に乗る人なんて、割と「人格化」が好きだと思うんですけど、マツダ車には例えば急発進をすると「急発進です!!」って警告だけしてくれる機能はもう10年くらい前から付いています。月に1回あるかないかの頻度なんですけども、都内の車線が多い道路で左車線の先頭で信号待ちをしていて、先の信号の右折レーンに入る時などは、十分に注意しつつも「行き」ますよね!? その際に右側がトヨタ、メルセデス、BMWなどの輸入車全般だったら楽勝でして、とりあえず警報を鳴らさずに入れます。トヨタのCVTと輸入車のAT/DCTなら確実にワンテンポ遅れるので・・・。

  スポーツカーの場合は、面子を立ててあげます。後ろとの間にできたスペースに入ります。問題なのがホンダとスバル・・・これはクルマの雰囲気を見て判断するしかないですけど、なかなか強敵が多くて、とにかく出足が鋭い。ミッションの性能もありますけど、それ以上にエンジンも優秀で、試乗すると分かりますが「どんなタイミング」でも「行け」るクルマがとても多い。まあそんなことを考えながら走っていると月1くらいで「警報」を鳴らしちゃうんですけど、その瞬間にちょっとテンションが下がりますね〜。

  そんなに文句言うならトヨタやBMWみたいに「わざと」低速で回転が上がらない仕様(燃費を伸ばす)にしろ!マツダの開発者の好みで「燃費」より「走り」に振っておいて警報で注意する!!ってなんか違う気がする。もちろん「今はちょっと踏んだなー」なんてわかってますけど、その直後に女性の声で「急発進です」って後ろからかーちゃんに注意されたような後味の悪さが嫌ですね。大好きな車なのに・・・。

  ちょっと話題が変わりますが、知人に勧められて「運命のように君を愛している」という韓国ドラマを見ました。去年末にTBSの「逃げ恥」を勧められてとても面白かったので、それ以上に楽しめるラブ・コメディーというのでワクワクしたのですが、・・・これ何ですか!?男性視聴者を「殺す」くらいの破壊力がありますよ!! ラブ・コメディーなんて男目線からすれば、ヒロインが自分のタイプかどうか?が全てだと思うんですけど、主演のチャン=ナラがとても可愛いくて、新垣結衣はあくまで日本レベルなんだなーと痛感。クルマもそうですけど韓国ってなんだかんだレベルが高い。乗ったことないですけど、この前まで日本でも買えた唯一の韓国車であるシボレー・ソニックはクラス最高レベルとのこと。

  大企業の社長という設定の主人公(男)は、このドラマが制作された2014年に新型がデビューしたキャデラックCTSで登場。レクサスやドイツ勢のようなちっこいナビシートではなくて、高級感あふれる大振りなレザーシートに、165cmというチャン=ナラがちょこんと座っている姿がいいですね。これぞクルマ!!165cmの女性が可愛らしくナビシートに座れるクルマって大型SUVかEセグセダンでもキャデラックCTS、クライスラー300Cあとはレジェンド、フーガくらいだけじゃ・・・マツダやスバルももうワンクラス上を頑張って見たらどうでしょう!?。ドラマって案外あっさりとクルマの価値観が変わったりしますよね・・・。

  別にクルマの価値観が変わったから「殺された!」というわけじゃないです。マツダ車に警告されてショボンとしたり、新垣結衣が無表情で「つれない」セリフを言う場面なんかよりも、あの「ちょこんと座る」可愛いすぎるチャン=ナラが、一旦別れた後に主人公に徹底的に冷たい態度をとるところが、(男性目線で)見ていてかなり精神的に「きつい」です。もし当事者だったら「死んだ方がマシかも!?」って思うくらい(アホか)。あまりに修羅場すぎて、ここからどーやったら復縁するんだよ!?ってレベルです。てっきり伝説のドラマ「高校教師」みたいな衝撃過ぎるラストになるのかなー!?と思いきや・・・。

  このドラマの評価をタラタラと書いているブログをいくつか読んでみても、どれも女性目線なので「事故のシーンが切なくて泣ける」とか・・・どうやら完全に男とは見ているポイントがずれているようです(当たり前かも)。イケメンの恋敵の口説き文句のシーンとかはもうアクビが出そうな感じなんですけどね・・・。つーかこのドラマ作った人は「男の視聴者」を全く考えてないのかなー? 前半のチャン=ナラと後半のチャン=ナラがまるで別人で「高低差ありすぎ(で耳がキーン・・・)」です。「女って怖いなー」しか感想ないです。

  「こんな完璧な女の子(前半のみ)なんて絶対にいないからー」で済ませられればいいんでしょうけども・・・。とりあえず助手席で佇む姿がとても可愛いし、最終回でマセラティ・グランカブリオを運転する姿も可愛いけど、修羅場だけは「怖すぎて」見てられないです。・・・もうちょっとマイルドに作れないもんですかね? メガネフェチの方にもオススメです。



最新投稿まとめブログ
ビジョメガネ
ビジョメガネ〈2〉美女とメガネ、珠玉のコラボレーション
  

  

2017年3月5日日曜日

クルマ選びの新常識 「SUVとはセダンだ!!」

「クルマの種類が多過ぎて何を買ったらいいかわからないんだけど〜・・・」
「悩む必要ないさ!!『ホンモノ」と『ニセモノ』の2種類しかないから」

  冗談はさておき、「ある程度クルマがわかっている人」にとっては、1000万円以下のクルマならば、選ぶのにほとんど時間なんてかかりません。誤解を恐れずに言うならば試乗する必要すらありません。手堅く良いクルマが欲しいならば、迷わずに「ブランドのフラッグシップ」を選べばいいだけです。もしそれで満足できなかったら、もうそのブランドには用は無くなるわけですが、相当なお金持ちならともかく、年収1500万円以下の所得税低めな連中にまでスルーされるのは、メーカー側としても非常に不味いので、ある程度の品格を重んじるブランドならば、フラッグシップに関しては目一杯真剣に作っています。もし購入予算が300万円ならばマツダ、スバル、スズキで手を打ちましょう。500万円なら日産、トヨタ、ホンダ、VWなどが選べます。

  よくBMWの3er/5erとかVWゴルフ/ポロに乗っている人が「日本車はダメだねー」とか偉そうに言ってたりしますけど、そもそも選んでいるクルマから判断すると、これらの人々ってのは「クルマを解ってない」ということになります。もちろん何に乗っていても自由ですけども、こんな輩が日本車を下に見るような調子に乗った発言をしているところに出くわすと、もー聞いてられねーな・・・ってなります。まあクルマの良し悪しがまともに判断できないんだから仕方ないわけですけど、そういう輩がプロの自動車ライターとかやってたりする・・・。「日本車なんて✖︎✖︎だからさー」みたいなことを平気で書いている奴は信用しないです。

  日本車ではまず絶対にありえないようなトラブルを抱えているクルマを評して「素晴らしい」「日本車も見習え!」って・・・そんなレビューを書くやつも、掲載にOKだすやつも、それを読んで納得するやつも、・・・ぶっちゃけみんなアラフィフ〜還暦くらいのボンクラばっかり。若い頃からの愛車遍歴を偉そうに語る・・・。男の20歳代なんて「とりあえず仕事で結果出すぜー!!」って躍起になる時期なはずなんですけどね。親に生活支えてもらってクルマ趣味を楽しんでいるようなクソ野郎なんて、ニートと同じでやはり社会の感覚がだいぶ違うのかなー・・・つまり「作る側の気持ち」なんてわからないのかなー?なんて軽い偏見を持っています。

  「クルマなんて所詮は趣味」・・・・これをちゃんとわきまえているならOKなんですけどね。私もクルマが好きですけども、サーキットをグルグル走ったり、スキーのように同じ峠を何度も登ったり降ったりとかする「趣味」はないです。「クルマなんていらねー」とも思いませんし、「クルマが趣味」だとも思いません。東京近郊でずっと暮らしていると、このどちらかの意見の人間が多いかな!?と感じますが、クルマってのは本質的に「自由」と「優しさ」を求める人にはとても価値の高い「道具」だと思います。

  時間さえあれば24時間好きな時に、好きな風景を見に行くことができる。離れて暮らす両親や家族の「支え」になるためにとても重要な存在。だから絶対に安全を優先して軽自動車やコンパクトカーは選ばないし、衝突安全基準の結果を考えると全てのドイツ車なんて論外・・・。まずは長時間巡行できて家族3〜4人で乗ってもゆったりできるクルマとなるとD/Eセグの「セダン」ですかね。日本車ならばアテンザ、レガシィB4、アコードがいい!!それぞれのメーカーが渾身の仕上げをしています。欲をいえばもっと走りが刺激的だといいんですけどね・・・それは「趣味」。

  「セダンがスポーティに走ればいい!!」という考え方も悪くないと思うのですが、その方向性で一定の評価を得た、日産プリメーラ(P10)、BMW3er(E46)、アルファ156、プジョー406、マツダアテンザ(GG)といったモデルは改めて検分すると、現行のカローラアクシオくらいの狭いキャビンでしかない「実質コンパクトカー」です。欧州では人気だけども日本ではちょっとカルトな存在でしかないです。ゴルフ、アクセラ、インプレッサ、オーリス、1er、Aクラス、V40結局のところどれも「実質コンパクトカー」です。一人で乗る分にはいい選択だと思いますけど・・・。

  アメリカの新大統領が、アメリカ車を評価しない日本市場に苦言を呈した!!とニュースになっていました。「アメリカ車に魅力がないからだ!!」と日本の世論は冷ややかですけども、日本でもすっかり主流になったSUVやミニバンが最初に発売されたのは紛れもなくアメリカ市場であり、SUVの原型はウィルスだとかジープだとか言ったアメリカ車であり、ミニバンを最初に作ったのもリー=アイアコッカが率いていた崖っぷちだったクライスラーでした。

  日本人は「フォード」や「GM」こそがアメ車だと思ってますが、この2メーカーは、トヨタやホンダと同じようなラインナップを持つ典型的な「グローバル・メーカー」であり、そもそも現状では日本人から「デカくてムダが多い」などと批判されるような言われは無いんです。これに関しては20年前の知識のままに批判をする日本人が無知なだけな気がします。

  そして日本メーカーと決定的に異なる路線を採っているのがアメリカ第三のメーカーである「クライスラー」です。このメーカーこそが一応はミニバンを最初に作ったメーカーとされていて、SUVの原型となるウィルスの系譜を引き継ぐジープも傘下に収めてもいます。・・・トヨタとほとんど変わらない巨大メーカーが2つと、SUVやミニバンを生んで、(日本人も大好きな)メルセデスやアルファロメオのシャシーを使うユニークなメーカーが1つ。これが北米ビッグ3の正体なのに、日本の人々は一体何を見てモノを言っているんだろう!?(日本でも販売されているクライスラー300は、コストダウンする前の旧式Eクラスのシャシーを使っています!!)

  レクサス、インフィニティ、アウディ、BMW、メルセデス、ポルシェ、マツダ、スバル・・・日本で人気があるブランドはことごとく北米市場を向いてクルマを作っています。アメリカのライフスタイルに合ったクルマを作っているだけなのに、日本のユーザーが勝手に「世界の頂点」だと認定しています。メディアの騒ぎ過ぎが原因ではありますが、新大統領とか、アメリカのメーカーやユーザーの意識に対して「疑問」を持つ論調が目立ってますけども、日本人が選んでいるクルマだってさ・・・。日本ではクルマの満足度が低いから年々販売台数が下がっている!!アメリカ市場は逆に伸びているんですけどねー。

  「アメリカ車は、日本車やドイツ車には遠く及ばない!!」とか日本のジジイ連中が何の疑問も持たずにドヤ顔でほざいていますけど、こんな柔軟性のない連中が日本の中枢にたくさん居座っていたら、そりゃ景気も悪くなるよなー・・・。大変失礼ですが、団塊からちょい下くらい(還暦)ってのは、60年間テレビしか見てこなかった「クソ世代」でしかないのかもしれないですね。ビートルズ、長渕剛、小室哲哉にメンタリティを鷲掴みにされてしまう「ヘタレ世代」が、テレビに全てを洗脳されてほざいているようにしか見えないんですよ!! 

  これらの世代が大好きなドイツ車ってなんなんですかね。乗ってみると分かりますが、「故障」とかそういう次元の話ではなくて、ドイツ車は「動きだした瞬間」にクソさがわかるんですよ!!詳しくはまた別の機会に譲りますが、ドイツ車はオワコン、2017年ってのは、もはやそういう時代です。 実際にこれらのモデルのオーナー掲示板とか覗くとひたすらに洗脳の果ての「迷言」が飛び交ってますよ!!(興味のある人は見てみてください・・・面白過ぎて気がついたら朝になっているかもしれませんけど)

  ドイツ車の多くに見られるミッション、エンジン、排ガス、シート素材、ナビ操作、ハンドリング、静音性(吸音とエンジンマウント)、デザイン(特にリア)、MTの操作感といった数々の「欠陥」を大目にみたとしても、納得できないのが、世界的に流行をみせるSUVの解釈の低さですね・・・。ドイツメーカーにとってはアメリカや中国で手際よく「稼ぐ」ための方法論くらいにしか思ってないんじゃないですかね? ドイツの経営者にとっては「なんだかよくわからないけど売れるSUV」「クルマの文化を解さない異文化民族の『民度』に合ったクルマ」くらいに思ってるんじゃねーの!?

  何が言いたいのか?・・・世界で販売される高級車というのは、なんだかんだ言っても「アメリカ文化」の影響だけを一身に受けた存在なんだと思います。そこに日本メーカーやドイツメーカーのオリジナリティが介入する度に、「クルマの価値」に疑問が呈されるようになる。高級車のスタイルとして「セダン」が存在して、それがこの10年余りで「SUV」にとって変わろうとしています。アメリカ文化が生み出す「中身のある」価値が乗っかった時にだけ、グローバルな規模で変革が起こる。

  安倍さんやメルケルさんの管理するところでは、一部の自動車メーカーが不正をやらかしました。そしてその一国の宰相が、その国の権威を著しく貶めた当該メーカーに対して何ら厳しい姿勢で臨んだでしょうか!?数々の黒い噂をもみ消す力がある2人でも自国の自動車メーカーに対しては何も言えない!!安倍さんの口から「三菱、スズキ」といった発言はあった!?メルケルさんに至ってはVWを徹底して擁護する姿勢・・・。

  「アメリカ車なんてダメだ!!」の思想は一体どこからやってくるのでしょうか!?「終わっている政府」と「終わっている国民」がつまらなそうに暮らすだけの「2つの国」を実質的に支配しているのは誰だ!?たった1つの自動車メーカーに苦言の一つも言えない首相。そして首相のスキャンダルを追求できないで歯がゆい思いに苛まれる国民。そんな「底辺」の人々がアメリカのクルマに文句を言うなんて・・・とても滑稽ですよね。


最新投稿まとめブログ

アイアコッカ―わが闘魂の経営

最新版 ポルシェ911ストーリー (CG BOOKS)