2013年10月31日木曜日

BMW3シリーズは一体どこで走ればいいの?

  前回はメルセデスEクラスのどうしても納得できない点についてあれこれ書きました。今回はBMW3シリーズを紹介したいと思います。このクルマの最大のポイントは・・・「BMWのクルマ」ということです。けど「クルマ何乗ってるの?」と訊かれたら「BMW乗ってる」とは言わないほうがいいでしょう。・・・まあそういうクルマです。

  「BMW乗ってる」は6か7のみに許される発言です。じゃあ何と言えばいいのか?「(敢えて)3シリーズ乗ってる」と返すのが正しい対処の仕方です。ここでいかに「敢えて」を強調できるかどうかがあなたの「常識度」を示しています。「貧乏人なんで3シリ乗ってます」というニュアンスをしっかり込めることができない人は、このクルマに相応しくないです。そしてもし「それ何?」と聞き返されたら、安心して「BMWのセダン(ワゴン)だよ」と言ってあげましょう。

  BMWに限らず、メルセデスもレクサスも基本は同じです。「ベンツ乗ってます」はSとCLのみにしか許されません。他の車種なのに「ベンツ乗ってます」は痛過ぎます。ちゃんと「(堅実なんで)Cクラス」「(貧乏なんで)Aクラス」「(バカなんで)Eクラス」としっかりニュアンスを伝えられるかがメルセデスオーナーの素養と言えるでしょう。

  そういうのが面倒な人はとりあえず、レガシィかスカイラインにしておけばいいでしょう。そうすれば「スバル(日産)乗ってます」で問題ないですよね。さらにそういうことが気になってしまう場所に行かないことです。都内の高所得車が集まる赤坂・六本木界隈の駐車場には近寄らないことです。実際にBMW3は軽自動車よりも恥ずかしいです。さらにBMWや他の高級ブランドのディーラーにも近寄らないほうがいいでしょう。さらにBMWの愛好者のサークルに入会するのも止めておいたほうがいいですよ。

  週末の軽井沢や箱根も痛々しく見えてしまうのでやめておきましょう。そもそも直4ターボの3シリーズでワインディング走ってもぜんぜん楽しくないですよ。じゃあ3シリーズはどこへ行けばよいのか? このクルマが最高に輝く場所がイオンモールやアウトレットといった大型商業施設です。お買い物の専用車としてならば「理想的」なクルマじゃないでしょうか。お台場のヴィーナスフォート(アウトレット)なら大衆車が集まるのでOKです。

  このクルマは同クラスのベンチマーク車なので、悪いクルマではないのですが、日本の山岳路に適さないし、都市の中心部を走るのにも適さないなかなか困ったクルマです。さらに困ったのは「常識がない」人々がアホ面してドヤ顔で乗り回していることです。都市部の3シリのドライバーの服装を良く観察してみてください。例外なくダサダサな恰好しているオッサンばかりです。クルマに罪はないのですが、完全に日本人がダメにしてしまった残念過ぎるモデルです。直4ターボばかりにしてしまったBMWにも問題はあるのですが・・・。とてもじゃないけど買う気になれないクルマですよね。

次回に続く




「最新投稿まとめブログ」へのリンク

  
   ↓BMWの新しい乗り方。社会学的には正しい気がします。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿